

“雪山のロランベリー” ~リアル調理合成シリーズその1~

こんにちにゃー251

わたしの趣味のひとつに調理スキル上げ69がありまっす2
そう、サンドの食料品店でどっさり買い物をして、ウィンのギルド前で黙々と合成をするあの地味な・・・

って、ちっがーーう!269

今日はヴァナの話じゃなくて、 リ ア ル でのこと!
実は私、甘いものには目が無いんです247ヴァナにあるスィーツ(笑)な料理を見てると、あー自分でも実際に食べてみたいにゃーなーんて思ったり266
と!いうわけで実際に作ろうかと!リアルでの調理スキルは【素人】【練習相手になりません】なので味の保障はしませんが(/ω\)

今回はこれ!!【雪山のロランベリー】420
ジュノ下層の酒場でも売っている、後衛さんなら一度は食べたことがあるんじゃないのかな?MP補強スィーツでっす!

説明文によると、「白いムースにロランベリーをのせた菓子。」ふむふむ、バニラのムースにちょこんとロランベリーをのっけて、上から粉砂糖をまぶしてる感じかしら??これならいけそう!!319
気になる材料の方は・・・

雪山材料試作2


ふんふん、どれもリアルにあるもので代用できそうだn・・・

 蟲 の 卵 

えー、まあ、あれです、誰にでも限界はあるというか、ここまで無理して誰が喜ぶんだというか、そもそも美味しいスィーツが食べたくて作ろうとしてるのにまったく逆のベクトルを持つものを使うというのは聊か遺憾であるというか・・・330

no thank you

コホン282と、いうわけで、こちらが今回使用します材料になりまーす241

雪山材料試作3


この中で、バターなのですが、カスタードクリームを作って添えようかしら?と思っていたもののすっかり忘れてしまいました。よん?許してにゃー(´;ω;`)

ではでは!早速作ってみましょー405レッツクッキング78


   ~材料~

───ムース───
粉ゼラチン   2g
牛乳      100cc
砂糖      20g
生クリーム    60cc
卵黄      1/3個
───ソース───
ブルーベリー   60g
砂糖      15g
イチゴ     1個

  ~手順~

1、粉ゼラチンを器に入れ、お湯でふやかしておきます。

2、鍋に牛乳、砂糖を入れ、火にかけて溶かします。熱くなり砂糖が溶けたら火を止め、先ほどふやかしたゼラチンを入れ溶かします。

yuki1.jpg yuki2.jpg


3、冷ましてる間に、生クリームを泡立てます。軽く角が立つくらいまで【ほんきだせ】【全力で攻撃だ!】

4、固くなり腕が疲れてきたら、先ほどの鍋の具合を見ます。40℃くらいまで(熱めのお風呂くらい?)冷めていたら、卵黄を入れ混ぜます。
 ※卵黄は1/3使用します。残りの2/3はスタッフが美味しくいただきましたにゃー。

yuki3.jpg yuki4.jpg yuki5.jpg


5、よーく混ぜたら、新しいボウルに漉し、ぬるくなるまで冷まします。ここで漉すのを面倒くさがると、なめらかなムースが出来ないので注意!ついでにバニラエッセンスを入れ、香りをつけます。バニラエッセンスってこんなに苦いのね・・・香りは甘いからって舐めたらひどい目をみるから注意(´;ω;`)

6、あわ立てた生クリームの中に5で冷ました物を入れ、混ぜます。大体混ざったら今度は氷水で冷やしながら!サボると周りだけ固まって分離しちゃうので【気をつけてください。】ドロっとしてきたら冷蔵庫で冷やします!大体1時間くらいかにゃー?

yuki6.jpg yuki7.jpg


7、ムースを冷やしている間にブルーベリーでソースを作ります!ブルーベリーを砂糖を鍋に入れ弱火で熱すると・・・

8、だんだんと果汁が出てきます!しばらく火にかけたら器に移し、冷蔵庫で冷やします。レモン汁を少し入れるとGood!

yuki8.jpg yuki9.jpg yuki10.jpg yuki11.jpg


9、ムースとソースが冷えたら盛り付け!最後に苺を載せて、粉砂糖を振りかければ完成!!!420

yuki13.jpg


完成するまではどうなることかと思ったけど・・・予想以上になんとかまとまりました461味の方も、ムースのシンプルな甘さとすっぱいブルーベリーソースが丁度いい感じ343PTでは後衛さんはこんな美味しいものを食べていたのかー・・・でも、これは、毎PTごとに食べてたら、

確実に太るね!!268
